カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

プラレール ゼロライナー ドリルの製作《その1》

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズ プラレール化
(ゼロライナーはデンライナーシリーズじゃないかな)
第5弾 ゼロライナー ドリル の製作です。


最近はなかなか、製作する時間が取れません。
着手までにも時間を要しました。
いつ出来ることやら。。。。


ゼロライナー作ることを考えた時から
プラレールの台車は『通勤電車』型を利用しようと考えていました。
(うちの新幹線も在庫切れ)

ゼロライナーはドリルナギナタも四角いし
顔つければ直ぐ終わるだろうと思ってます。
(たぶん痛い目にあいますね)


いつもどおり、三面図を作ります。


リュウタロスが寝静まってから
クリスマスプレゼント用DX アクションライナー
箱を開け写真を撮りますw


リュウタロスサンタさんへのお願いを
アクションライナーから
プラレールのツインタワーに変更したと言って来ましたが
既に安売り時に購入済みだった為、よく分からない理由を付け
ツインタワーを諦めさせました。
まだ、サンタさんを信じているみたいなので
こういう時の説得は難しいですねw


ぎゃあ~~~~
またまた、高架下を通すため、屋根上を圧縮したら
顔が、顔が。。。。。異常に小さいw
daily_20071211_1.jpg
かっこ悪い

おおきなドームステーションをとおらなくて
また怒られるといけないので、ちょっと抵抗して
顔を下へ2mm伸ばしました。
daily_20071211_2.jpg
とりあえず、これで作成してみます。


つづき:ひそかに製作中≪その2≫


続きを読む
プラレール ゼロライナー ドリルの製作《その2》

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズ プラレール化
第5弾 ゼロライナー ドリル の製作 その2です。


四角に頭をつけて、『はいっ』完成って思っていたのですが
やはり、そんなことはなかったです。

それ以外の装飾品が多すぎです。


どこまで紙で立体表現させるか、絵でごまかそうか
とか考えてたら良く分からなくなって、時間だけが過ぎました。


結局まとまりきらずに六角大王での製作開始です。
daily_20071212_1.jpg
面が細かいとこと、おおざっぱなとこと
統一性が全くありませんね。


まだ、完成してませんが、いったん
ペパクラデザイナーで展開図を作成してみたら・・


細かすぎでした。
展開図を整理するのも大変なのに、
実際、作ることを考えたら・・・・・orz


全体的にもう少し面の数を減らす必要がありますね。


プラレール ゼロライナー ドリルの製作《その3》

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズ プラレール化
第5弾 ゼロライナー ドリル の製作 その3です。

はいっ』出来上がりって、訳にはやはり行きませんでした。
というより、今までのより一番面倒になっている気がする。


今回は、展開図が複雑だった問題を解決するために
顔を中心に面を大幅にカット!


カットしすぎたような・・・・
daily_20071213_1.jpgdaily_20071213_2.jpg

削除前

削除後


まっ、ここで妥協して、色付けしようっと
ドリルを眺めたら、またテクスチャが面倒そうです。


レッコウからテクスチャが面倒です。
ゴウカ等は六角で作った面に着色するだけで
ほぼ出来たので楽だったのですが、
面をまたいだデザインがあると
実はまだどうやって作っていいのか分かりません。


ボディーの横だけテクスチャを作って
疲れたので今日はおしまい。
daily_20071213_3.jpg


 (←よろしければ、クリックお願いします)
プラレール ゼロライナー ドリルの製作《その4》

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズ プラレール化
第5弾 ゼロライナー ドリル の製作 その4です。


『最初に言っておく、か~な~りっながいっ!』(製作期間)
最近出番がないので無理やり登場w
服のデザインがデネブのつもり
ということで今回のブログでも完成しませんw


今回はひたすらテクスチャの製作でした。
というか、相変わらずテクスチャの作り方がわからないため、
最悪の場合、面1つにつき1つテクスチャを描くという地道な作業。


ペパクラデザイナーで展開図の貼り直し方がよく分からないため
全て六角大王でテクスチャを貼ってます。


ほんとになんとかして欲しい。(まぁ、知識・技術力不足なだけかと)


根気良くないので、最初は丁寧にやろうとしますが
途中からどんどん雑になってしまった。


結果がこれ
daily_20071214_1.jpgdaily_20071214_2.jpg
六角大王でなめらか表示


モデリングが終了したので
ペパクラデザイナーに展開図出力!


790面もあります。
気力喪失・・・・
まだまだ、先は長そうです。


 (←よろしければ、クリックお願いします)


プラレール ゼロライナー ドリルの製作《その5》

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズ プラレール化
第5弾 ゼロライナー ドリル の製作 その5です


失敗です、大失敗


展開図を印刷して、組み始めましたがっ!
面と面が合いません。


きぃ~
隙間があいてもいいから無理やり組んでやるぅ~
っといろいろトライしましたが、どうやっても無理がでます。


よく見たら、頭を黒で塗ったところの
山折線や、谷折線が見えなくなり、
折らないといけないところを、折らずに組もうとしたため
隙間が出来たと分かりました。
それにしても、細かすぎました。


後ろを作って、通勤電車にちょっとだけ被せたら
プラレールの通勤電車にクラーやパンタの高さを考慮するのを
忘れていたため、高さオーバで、若干浮き気味です。
また、リュウタロスに怒られます。


ということで


・正面は極力平面w
・上部を低く
・下部を下に延ばす



簡略化しすぎでは。。。。
しかし、これくらいでも私には作るの大変ですが。


さ~って、展開だ~っと思ったら
テクスチャが当然ずれてますので再作成。


ほんとなら、テクスチャ作る前に試作を作って
ある程度目処が目途がたってからテクスチャを作るのでしょうが
同じのを2回作業するのは嫌という性格なので一発勝負ですw
(ゲームがマルチエンディングでも、主人公が複数人居ても2度はやらない)


2回目以降作ると、テクスチャも2回目をやる必要があるため
結局、作業量としては増えるので効率は悪いですね。
(←よろしければ、クリックお願いします)




