カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

プラレール ガオウライナー キバ の製作《序章》

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズのプラレール化
第7弾 ガオウライナー キバ の製作は
ペパクラやる時間を取れなくなってきたため
しばらく休止と思っていましたが・・・


うちのリュウタロス
『次はキバ!、客車も作ってね』


・・・・
きゃ、客車!?(何度も聞きなおしましたw)
製作してもあと1両と思っていたのに
ここにきて客車があるとは
映画でキバを見てから、まともに見ていないし、
映画を見た時はこのようなものをつくる予定がなかったので
ほとんど記憶がありません。


リュウタロスの要望は
・変形しなくてよい、変形前の形でいい
      →作るのが大変というのがなんとなく分かっているみたい
・客車(食堂車)を作って
      →電車は連結して走っているのが好き
            →プラレールの新幹線の前後以外、
                色んな中間車を集めて16両にして遊ぶのが好き 
・プラレール台車は中間車を利用
      →ゴウカとイカヅチで貨車がなくなったことを考慮しているみたい
            →『貨車だけ売っているよっ』
興味のあることのみ、記憶力と機転がすばらしいw


テレビにもキバが出てきたっというので
撮り溜めている映像で確認


ほんとだ客車があるw


しかし、登場シーンは短く、常に走っている、
おまけに、画質が悪い(←これは録画の問題)
なんとなく分かったことは
キバの登場はほとんどバトルモード(じゃないと何かわからないw)
・客車には窓が4つ、間にマークが1つ
・客車は4両以上ありそうです。
何度も見ていたら、どうかと思っていたキバ
格好良く見えてきましたw


キバが何両あるか知っている人いませんか?!
劇場版DVD発売まで待ちかな


プラレール ガオウライナー キバの製作《その0.5》

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズのプラレール化
第7弾 ガオウライナー キバ の製作をしようとするも
方向性がまったく定まりません。


あれこれ考えていたら時間だけが過ぎましたw
もう、電王も終わりですね。


ゼロライナーで少し可動させたのでキバもやろうかと
変形はゼロを考えれば楽だと思います(関節部分が大きいから)
しかし、問題が。。。。


やはり、プラレールで走れるって条件が最大のネックですねw


情景部品を通れる高さで変形を考えると、ほぼ無理です。
バトルモード時は通れなくてもよいと思っても、顔がつぶれそうです。
さらに、通常時にプラレールのスイッチが頭に干渉するだろうし。。。


ということで
プラレールの700系をベースにして
変形させないということで進めますw


そそ、電王 劇場版DVD『俺、誕生』を見ました。
やはり、楽しいですね~


DVDをコマ送りで再生して数えました・・・
キバは8両編成でしたね。


個人的に単調作業が嫌いなので7両も同じものを
作ると思うと。。。。orz


プラレール ガオウライナー キバの製作《その1》

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズのプラレール化
第7弾 ガオウライナー キバ の製作です。


前回で方向性を決めたにも関わらず全くやり気がおきません。
電王が終わろうとしているのに・・・・


なんとなく、モデリングするも面倒で
格納されている顔のギザギザは面倒だからなし・・・
屋根の曲線も作るの面倒になるから平面に・・・
となんたる体たらくでしょうw


ということで、モデリング終了!w


ゼロライナーの時はそこそこ細かくテクスチャを作ったのに
今回はそんなに面倒なものがなさそうなのに
全く手が進みません。


ということで現状です。
paper_20080117_1.jpg


客車も作ってみました。
paper_20080117_2.jpg


最後に完成を夢見て・・・w
paper_20080117_3.jpg
(←よろしければ、クリックお願いします)


プラレール ガオウライナー キバの製作《その2》

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズのプラレール化
第7弾 ガオウライナー キバ の製作です。


テクスチャの製作中です。


基本的に箱なのでテクスチャをいかに綺麗に作成するかが
出来を大きく左右すると思うのですが
気力なく、雑になってますw
paper_20080123_1.jpg


なんとなく、うしろはイカヅチに似てるから流用しよっと
思ったら、出来がひどい(直線曲がってるしw)


で、全部描きなおしました。
paper_20080123_2.jpg


しかし、プラレールの連結付けるなら下のテクスチャは
必要ないのですが、ついつい勢いでw


改めてゴウカから今までのを見ると、
全く統一性がありませんね。
お絵かきソフトの使い方が少し上手になった
ということにしとこう!


1つギザギザのテクスチャ作ったけど
顔の辺りのギザギザを作るのが面倒です。
どうしようかな
paper_20080123_3.jpg
そもそも、このテクスチャは必要なのか?!


(←よろしければ、クリックお願いします)


プラレール ガオウライナー キバの製作《作成手順》

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズのプラレール化
第7弾 ガオウライナー キバ の製作です。


参考までに今回の作ったときの手順を紹介します。


paper_gao_tejun11.jpg

続きを読む


