カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

プラレール デンライナー イスルギの製作《その1》

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズ プラレール化
第3弾 デンライナー イスルギ の製作です。


手元にあるプラレールでイスルギになれそうなのは
つばめくらいしかなさそうです。


つばめイスルギを眺めます。。。
さらに電王のHPにあるイスルギをちょっいと見てみました。


う~む、物質生成照射装置(電王HP記載)の部分が
先端部で一番長いではないか!
paper_20071024.jpg
こうして見るとたいしたことないかな
電王HPで見た時はもっと出っ張ってる


これを表現すると、ゴウカと同じくカーブの時にまたぶつかるなぁ
あくまでプラレールの情景部品を通れるように作るつもりなので
どう表現しようか悩んでみます。


・通勤電車等をベースにして先端を好きに作る
    →先端の傾斜が急過ぎで形がわるいので却下
・プラレールのボディをはずして、直接載せる
    →ぺこぺこで、リュウタが遊ぶには補強が必要→却下

形は変わるけど先を丸めるしかないかなっと思いつつ
モチベーションがあがらないので今日は終了。
つぎはいつ再開するやら


続きを読む
プラレール デンライナー イスルギの製作《その2》

仮面ライダー電王 デンライナーシリーズのプラレール化
第3弾 デンライナー イスルギ の製作中です。


《その1》から時間を要してしまいました。


実は台車に決めたつばめを見ていたら
あまりにも四角い。
イスルギの丸みを表現するには無理があると
頭の中で勝手に思い、打開策も思いつかないので
やる気なしモードでした。


つばめ以外の車両も見ましたが、ほぼ四角で
丸いのは500系だけでした。
かといって、500系をもう1車両買うのも意味ないし
ゴウカの台車をつばめに変更してなんとかいけそうですが
微妙に浮きます。


うだうだ考えていてもしかたないので
とりあえず、四角でつくってしまえ~w


で、こんなになってしまった。
paper_20071029.jpg


勢いだけで作ったので、
ペーパークラフトにすることを途中で考慮しなくなっていました。


まぁ、やり直す気力もないので
このまま続けてみようと思います。


(ナレーション口調で)
この判断が後で後悔することになろうとは
この時は予想もしていませんでした。
(↑まだ、これ以上作業してませんが
今までの流れからこうなるでしょうw)


 (←よろしければ、クリックお願いします)


プラレール デンライナー イスルギの製作《その3》

仮面ライダー電王 デンライナーシリーズのプラレール化
第3弾 デンライナー イスルギ の製作 その3です。


さて、その2で勢いだけで成形してのは
やはり失敗でした。


ペパクラデザイナーに展開したら
面が多すぎ!作るの大変」って怒られました。


また、展開後によく分からない面があり
おかしいと思って六角で調べたら
同じところに何重も線が存在してました。
paper_20071030_1.jpg
赤い線のところ、
絵では分かりやすいようにずらしましたが
直線状になっていました。(他にも多々あり)


これを見つけるのに、面を削除して
分解していき、どこに無駄があるかを
1つずつ調べましたorz


そもそも、この線を作った覚えがない!
どうも、六角の集合演算機能を利用したときに
出来たみたいです。


無駄を見つけるのに六角とペパクラを繰り返して
疲れました。


若干、六角で面が変形したためか
テクスチャを張りなおしたら少しずれましたが
まぁ、許容範囲ということで・・・・w


テクスチャ位置の編集とか機能があるみたいですが
うまく出来たことがないのでやりません。


なんとか、展開しましたが、作るのは大変そうです。
paper_20071030_2.jpg


初期の教訓で『面は少なく』っと言ってたにも関わらず
最近六角に少し慣れて、ついつい余分な線を引きがちです。


シンプルでらしく見せるのは難しいですね。


 (←よろしければ、クリックお願いします)


プレレール デンライナー イスルギの製作《その4》

仮面ライダー電王 デンライナーシリーズのプラレール化
第3弾 イスルギの製作中です。


展開図まで作成したので、組立に入ります。


やはり、面が多いのか
今までのより作るのも大変です。


日本シリーズを横目にしながら


組立にくいのが災いして
またまた、表に木工用ボンドがいっぱいついて
しまいました
・・・許容範囲ということでw


ぎゃ~、必要なのりしろも間違って切ってしまったorz
しかたないので裏から補強しとこっとw(目の継ぎ目)
・・・許容範囲ということでw


うぁ~、テクスチャしてたはずが・・・
レドームの下の青が白くなってしまった。
・・・許容範囲ということでw


paper_20071031_1.jpg
きたない。。。orz
(決して拡大しないでくださいw)


のりしろ部分を薄くする作業をするようにしてから
時間がかかります。
paper_20071031_2.jpg

う~む、1日で組めなかった。


 jolulu_20071031.gif
よそ見はだめだめ~


 (←よろしければ、クリックお願いします)


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

プラレール デンライナー イスルギ 走る!

仮面ライダー 電王 デンライナー プラレール化
第3弾 デンライナー イスルギが完成しました。


走ります。


paper_20071104_1.jpg paper_20071104_2.jpg
【↑走ります  クリックして下さい 動画 480KB (フラッシュ/swf)】



NG映像 182KB (フラッシュ/swf) 
↑これもクリックして下さい。


 jolulu_20071104.gif
『僕の動画 釣られてみ(見)るぅ~』
 (←よろしければ、クリックお願いします)


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用



