カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

プラレール デンライナー レッコウの製作《その1》

仮面ライダー電王 デンライナーシリーズのプラレール化
第4弾 デンライナー レッコウ の製作です。


イスルギの完成から大分時間を要してしまいました。
決してさぼっていたわけでは・・・・(汗)


レッコウの台車を通勤電車にして、レッコウの角だけでも
動くようにしようと考えたのですが、電車が長すぎです。


うちにあるプラレールを見渡し、台車になりそうなのを探します。
映画「交渉人 真下正義」 クモ E4-600レッコウが似てると思いましたが
・・・これもダメそうだし


考えたすえ、始めて買ったプラレール 新幹線0系こだまセット
フレッシュグリーンにしました。
(近くのスーパーの在庫処分品2000円で購入)


この時点でも、ペーパークラフト初稼動への夢はあきらめず
角の稼動を考慮してレッコウを製作し始めました。 


稼動のため、ものさしで0系を何度も測ります・・・・・
同考えても、角を動かすと0系の先頭部分にぶつかることが判明。


結局稼動はあきらめましたorz
あきらめた瞬間、雑なつくりになったようなw
paper_20071114.jpg


角が低いのは
角の形がいびつなのはプラレールの情景部品の下を
通れるようにしているためです。(言い訳)
特におおきなドームステーションの1Fは低い。



☆Re:拍手コメント


 まっちゃん@ま王さま、makiさま
ありがとうございます。引き続き頑張ってみます。


ちはどんさま
製作報告ありがとうございます、作れたんですね!?w
実は説明なしで、あの展開図でつくれるか心配だったので
お子様にも喜んでもらえて、こちらもうれしく思います。


 


プラレール デンライナー レッコウの製作《その2》

仮面ライダー電王 デンライナーシリーズのプラレール化
第4弾 デンライナー レッコウ の製作です。


うちのリュウタロスマイコプラズマ イマジン(肺炎)
やられてここ1週間くらい倒れているので
今回は報告だけということで。。。


 とりあえず、完成です。
paper_20071118_2.jpg
(プラレール台車 0系フレッシュグリーン)


いろいろやり直したいところがありますが
とりあえず、完成です。
たぶん、やり直さないと思います。


今回のレッコウ、結構簡単と思っていたのですが
テクスチャを貼るのが大変でした。(失敗しています)


今までのものは、角度が付いている平面に対して
テクスチャをする必要がなかったのですが
レッコウの顔はテクスチャで手を抜こうと思ったら
正面から貼ると横が延びるし、横から貼ると正面がひずむし
どうしていいか、わかりません。


結局わからないまま、色んな方向のテクスチャを
正面・横・上と合うように作成して対応しました。
(これが大変です)


これも、六角大王でテクスチャを貼るときに平面貼り付けしか
やり方がわからないからこんな大変な思いをしているのかと。


絶対、他になにかいい方法があると思います。
誰か教えてください
paper_20071118_1.jpg
上から


続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

走る!戦うw プラレール デンライナー レッコウ

仮面ライダー電王に登場するデンライナーのプラレール化
第4弾 デンライナー レッコウが完成したので
例のごとく動画にしてみました。

ファイルサイズの都合上、短くなってます。


長編はYoutubeのデネブさん(←クリック)のところで見られますw


またまた、これを撮影するために何カット撮影したことか。。。orz
それで出来たのがこれだけです。
動画を作成されている方達の苦労を思い知らされました。
そもそも、6年落ちのPCのスペックに問題があるのかも


撮影時のプラレールレイアウトはこんな感じです。
paper_20071121_1.jpg


ただし、怪獣(もらいもので名前は知らない)との戦闘には
モノレール用のレールを利用しました。


予告:来週くらいにカウンタ4桁記念企画を考え中です。

 (←よろしければ、クリックお願いします)


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用



