カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

プラレール デンライナーイカズチの製作《その1》

さて、リュウタロスとの協議結果が出ました。


やりとり
この間、変形のことを考えてプラレールの中間車両のねじをはずしてます。

リュウタ「新幹線と電車の中間車両は長さが違うんだよ~」
じょるる「ほんとだ、どっちでつくろうかな・・・」
・・・・
じょるる「次は何作る、イスルギイカズチ?」
リュウタイカズチ
じょるる「ゴウカに連結出来るほうがいい?、イカズチだけで走れるほうがいい?」
リュウタ「・・・・・・」
じょるる「連結出来て、変形するのはどう?走れないけど・・・」
リュウタ変形はいや~」
じょるる「変形するんだよ、変形だよ!一発変形はしないけど、20発くらいかな~
リュウタ「変形はいや~」


ということで
決定!電王 デンライナー  ペーパークラフトでのプラレール化 第2弾
デンライナーイカズチ
(ゴウカ同様にモーター車両にかぶせて走らせる予定)


早速、手元に本体はないのですが
前回遠出した時に、DXデンライナーイカズチを上・横・正面から撮った写真から
三面図に入ります。


今回の犠牲になるプラレールを選定した結果
やまびこになりました。


プラレールのやまびこを横から写真を撮って
三面図にやまびこの外形ラインを入れてみました。
paper_20071012_1.jpg
(見にくいですが若干赤い線がはいってます)


 六角大王で立体にします。
失敗です、立体にするさいに、三面図だけでは良く分かりません
(そもそも撮った写真がゆがんでいるせいかもしれません)
実物は遠くにあるし、斜めの写真とかも撮るべきだったw
いまいち形がわかりません。
しかたないので、本や食玩イカズチを見て作ります。


ここに書くとすぐ出来たみたいに見えますが、
まだまだ時間かかります。
paper_20071012_2.jpg
しかし、作る時を考えて簡略化したつもりですが
ごちゃごちゃしすぎなような気がします。
逆に簡略化してはいけないとこを簡略化して
違うものになっているような。。。w

jolulu_Hirameki.gif

ペパクラ教訓

・作りたいものの写真等を集める時は
三面図用だけではなく、斜めや、細部の写真も撮っておくようにしよう


プラレール デンライナーイカヅチの製作《その2》

仮面ライダー電王 デンライナー ペーパークラフトでのプラレール
第二弾デンライナーイカヅチの製作です。

《その1》で六角で製作したので、
不具合の荒い出しのためボディ部分を試作してみました。

不具合箇所を修正しテクスチャも製作しました。
paper_20071013.jpg

相変わらずテクスチャの製作所時間がかかりますし
時間がかかったわりには、ぐちゃぐちゃです。
ゴウカとの統一性もあったものではありません。

話は変わりますが、百均にいって
ピンセット、大きめなカッターナイフを入手してきました。

使えます!


続きを読む
プラレール デンライナーイカヅチの製作《その3》

仮面ライダー電王 デンライナー ペーパークラフトでのプラレール
第二弾デンライナーイカヅチの製作です。


展開図を出してみたら細かすぎでしたが
とりあえず、製作してみます。


エプソンさんやヤマハさんのペーパークラフトコーナーの
作成方法のページが参考になりました。


特にエプソンさんの
ノリシロ部分を薄剥ぎする」は面倒でいらっとしますが
細かなところは組む時に楽になった気がしますw
たまに、のりしろまで切ってしまいましたが・・・orz


 ということで完成です。
paper_20071015_1.jpgpaper_20071015_2.jpg


 かぶせてみたら、若干浮き気味w
paper_20071015_3.jpg
よしっとすることにしますw


まわりから、「なんか変」「頭がちいさい」・・・・・
っと雑音が聞こえてきますが
よしっとすることにしますw


 (←気が向いたらクリックしてください)


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

プラレール デンライナーイカヅチ 8号車の製作《その1》

仮面ライダー電王 デンライナー ペーパークラフトでのプラレール
第二弾デンライナーイカヅチ 8号車の製作です


今回はタイトルに《その1》を付ける予定がなかったのですが
結論からいうと
paper_20071016.jpg
またしても、やってしまいましたorz
ぶつかって入りません。


基本的に、ゴウカの4号車の後ろを丸めて製作ですが
そのまま、丸みを足すと極端に長くなるのを嫌がって
貨車の少し前から丸みをつけた結果がこれです。


素直に貨車の後に丸みをつけるだけにすればよかった。


結構めんどくさがりなので、
また、作るとなるとだいぶん凹みます。


 (気が向いたら押してください)


プラレール デンライナーイカヅチ 8号車の製作《その2》

仮面ライダー電王 デンライナー ペーパークラフトでのプラレール
第二弾デンライナーイカヅチ 8号車の製作です。


《その1》の失敗で既に面倒くさいモード全開だったので
延ばして終わりです。
若干、手を加えてますが。。。。


《その1》で1度製作してたので、作りにくかったところは
ペパプラデザイナーでの展開方法をいじりました。


出来上がり
paper_20071017_1.jpgpaper_20071017_2.jpg
だいぶん、長いですがよしっとしますw


実は
paper_20071017_3.jpg
製作してたら、
①穴が目立ったので裏から補強
②後ろが貨車に引っ掛けるところがなく不安定だったので適当に補強
していますw


今回のブログも面倒くさいモード全開ですm(_ _)m


 (←よろしければ、クリックお願いします)




