カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

今から昭和の鉄道模型をつくる

ず~っと、鉄道模型のレイアウトを作りたいな~と
思っていましたが、不器用なこともあり
なかなか重い腰をあげずにいましたが

やっとのことでスタートを切りました。

全くわからないので、
講談社から週刊で発売された
『昭和の鉄道模型をつくる』を基本通りに作ろうかと。。。

今現在、講談社さんは
「鉄道模型 少年時代」が発行されています。

ほんとは、こちららでリアルタイムで作業して皆さんの
情報を収集しながら作業したかったのですが
予算的にも却下をくらったので

今回、本、線路、電車、パワーパック等は付属せず
ストラクチャーのみジャンクとして売っていた
「昭和の鉄道模型をつくる」を利用して作ってみようと思います。

なにぶん、工作経験が無いのでどうなることやら不安ですが
とりあえず、他のサイトの情報を収集して作成していこうかと。

ということで


ホームセンターに行って
レイアウトの土台となる材料を買ってきました。
N_20100712_1.jpg
MDF材と角材です。

当然、ホームセンターで指定サイズでカットしてもらいました。

家に帰宅して、木工用ボンドとくぎで固定して
終了~と記載すると早いですが
これだけ組むにも2~3時間かかりましたorz
N_20100712_2.jpg 

角材の寸法を間違ったので届いていません。
N_20100712_3.jpg 
というわけではありません
後でやりたいことがあったので開けてみました。

ということで
昭和のボードをのっけて、完成を夢見ました。
N_20100712_4.jpg 

さて、この昭和に付いていたボードは使った方がいいのかな?
関連記事
コメント

楽しそうですね!
何かの形ができあがっていくのってわくわくします。
で、ボードって?
[2010/07/14 23:02] URL | ステファニー #oM6tt0T6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 楽しそうですね!
> 何かの形ができあがっていくのってわくわくします。
> で、ボードって?
土台のことです。

今回もまったく知識がないので、どうなることやら。
既製品を並べていくだけなはずなんですけど
不安ですw
[2010/07/15 09:46] URL | じょるる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/257-f4ae006b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

