カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

工具はレンタルで
今更ながら「昭和の鉄道模型をつくる」を製作しています。
レイアウト製作初心者です。

駅舎のライトアップをして、ボードに仮設置しようかと思ったら
そこを通す穴がありませんでした。

家にある工具で一生懸命穴を開けるのですが
1つ開けるのに20分とかかかってしまいました。
それも円形してないし(汚い)。

ライトを通すために直径7mmくらいの穴をあけないと
いけないのですが
持っている工具は2mmくらいまでしか開けれないので
1つの穴に対して、5~7個くらい穴を開けて1つにしてました。

それとMDF材の失敗のせいで、板厚が1cm強になっているので
1つ開けるのも大変でした。

まだ、駅舎以外の建物もあるのでこんな作業をしていたら
炎天下で熱中症で倒れそうです。

そこで、ちょこっと調べたらホームセンターで工具のレンタルしている
ではありませんか!

今回はこれを活用させてもらいました。

どこに穴を開けて良いのか分からないので
一度、他の建物を仮組みしました。(写真忘れw)

仮組みしたら、穴を開ける位置を
マジックでチェック。
N_20100822_1.jpg
建物はトミーテックのジオコレを利用しているのですが
最初から床下に穴が開いているのもありましたので
それはそれにあわせます。

ホームセンターへ行って、電動ドリルをレンタル!
2泊3日で200円
次いつ使うか分からない高級工具等買えないので
助かりました。

しかし、このレンタル、ドリルの刃は消耗品のためか
自分で買わないといけません。
ホームセンターにも売っていましたが
ちょっと高めなので百均で調達。
N_20100822_2.jpg

ちょっと汚くなってしまいましたが、どうせ
建物で隠れるからいいやw

電動ドリルなしで1つ開けるくらいの作業時間で
全部20個くらい開けれました!

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/265-b85b2026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

