カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

透明粘土で電灯を作ってみた
はじめてのレイアウト製作をするのに
今更ながら『昭和の鉄道模型をつくる』を作っています。

駅のライトアップ作業中です。(遅っ
N_20101020.jpg

今回でやっと
駅舎、電話ボックス、駅、電灯に灯が入りました。
が、まだ途中です。

製作工程に関しては、
ほとんど既に公開されている情報をもとに
製作して(パクって)ますので省略します。

若干異なるのが、駅の電灯に
透明粘土をつかったことでしょうか?

コレです。
N_20101020_1.jpg
※(工作中の写真を撮りわすれました
というより、そんな余裕はないです。)

実は情報を元に電灯を燈すのに下から光ファイバーで導光して電灯を
アロンアルファで1度作ってみたのですが、
どうも不器用な私には思うような形も出来ないし白濁は酷いので
作ったものをカッターで削りました。

そこで透明粘土の存在を知りました。

購入したものは、粘土と付属の硬化剤をまぜることで
粘土が固まるものでした。
成形は2,3時間はいいみたいで、24時間かけて固まるとのこと。

電灯になるくらいの小さい玉を作って効果を1日待ったら
お菓子のグミの硬い物くらいに固まりました。
(硬化剤の量が適当だったのでこれが正常かは分かりません。)

カッターで半球に切り電灯部分にしました。
そして出来たのが
N_20101020_2.jpg
やはり、下からの導光なので電灯の下を照らせてません。
今時はチップLEDとか小さいの使って上から照らすみたいです。
しかし、そんな工作は困難なのでこれで満足します。
N_20101020_3.jpg
N_20101020_4.jpg
一緒に、長屋の玄関や喫茶店の入り口の電灯も作ってみたのですが
しらずに手が汚れていて、ごみだらけで不透明にorz
次回再チャレンジです。

ちなみに、透明粘土は
絵の具を混ぜて色付けも出来たりするみたいです。
成形時は汚れないように注意が透明度が台無しになります。

他のみなさんの情報をもとに作ってみたもの
駅舎側
N_20101020_5.jpg
電話ボックスだけで1つのLED使っているから異常に明るい
まだ、固定していないので下から光も漏れてますね。

全体的にバランス悪すぎですが
点灯しただけでOKとします。
関連記事
コメント

こんばんは~☆
透明粘土なんて、初めて聞きました。
灯りをつけると雰囲気がでますね!
[2010/10/29 21:26] URL | ステファニー #- [ 編集 ]

透明粘土
> 透明粘土なんて、初めて聞きました。

こんにちわ
透明粘土、私もネットで知りました。
他の作例みていると色々使えそうです。
使えこなせそうにないですが。。w
[2010/10/31 12:49] URL | じょるる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/269-bd67b3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

