カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

ガンプラ挑戦(2)BB戦士 RXー78 ガンダム(アニメカラー)
この歳にしてガンプラ初心者です。

今回は『つなぎ目消し』に挑戦中です。
参考本を流し読みして始めました。

パーツの両方に接着剤を付けて
数分待って再び接着剤つけて(を繰り返し)
接着~~~
model_20120304_1.jpg

接着剤付けて時間をあけるのは
少しパーツを溶かしているみたいですね、

接着した時、つなぎ目からぐにゅ~っと溶けたプラが
出てくるとのことでしたが
見た目あまり出なかったので焦りました。

しかし、くさいですね。
誰も居ない日に窓を開けて作業しましたが
段取り悪いので時間かかるしつらいです。
狭い家なので人が居る日は出来ないな。

途中、接着剤こぼしましたが
参考本のように溶剤を箱の中に置いていたので
大惨事は免れました(汗

model_20120304_2.jpg
全部接着して
固まるまで4日間放置~~

model_20120304_3.jpg
こんな感じになりました。

とりあえず、気になったので
頭だけ一気に作業してみます。

ぶにゅ~って飛び出しているものを
カッターで削ります。

model_20120304_4.jpg
カッターを寝かせてなぞればそこそこ取れます。
無理に力を入れないほうがいいみたい。

そして、ヤスリがけしました。
400→600→800→1000
(800なかったら飛ばしちゃったw)
model_20120304_5.jpg
写真は400か1000の後です(汗
ちょっと不安でしたが満足してたら。。。

カッターで削っているときに傷つけてしまっていた。
ミイラ取りがミイラ状態!
model_20120304_6.jpg
ヤスリがけしたところと、していないところの
色味が異なるんだけど大丈夫かな(・・;

胸の青いところはさらに目立つけど
model_20120304_7.jpg

これで大丈夫なのでしょうか?!
まあ、不安だけど
このまま他のパーツもやっていこうかと。。

早く仕上げたくなって
カッター・やすり共に力を入れすぎて
削りすぎたとこが多々ありますorz

これからやる人がいるなら
ゆっくり、力入れなくても十分に削れますよ。

無理矢理やってパーツに傷つけるより
最終的には時短になるかと。。。。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/335-685f6cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

