カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

ガンプラ挑戦(完成写真)BB戦士 RXー78 ガンダム(アニメカラー)
ガンプラ初心者です。

なんとか、完成させたので
完成写真です。
model_20120304_23.jpg

<正面>
model_20120304_20.jpg
<横>
model_20120304_21.jpg
<後>
model_20120304_22.jpg

<作業内容>
パチ組
接着剤でつなぎ目消し
ペーパーでヤスリがけ(400-600-1000)
一部、コンパウンド(荒目)
付属のシールは全部利用(目、股間のVマーク、かかと等)
部分塗装(バルカン、手等)
スミ入れ(ガンダムマーカ)
つや消しトップコート

正直、根気のない者には大変でした。
作業焦るあまり、出来が結果にあらわれていますね。
モデラーさん達の凄さを実感しました。
しかし、満足しています。
ここまでやったことにですがw

大物(MG)前のテスト的に
色々やってみましたが
労力とか家事情を考えると
つなぎ目消し作業はパスしようかな。

今回は色々勉強になったので
次に活かしていけたらと思いますが
ほぼ性格の問題なので。。。

自分に向けて
『急ぐな、焦るな、丁寧にやろう!』
関連記事
コメント

おおっ、うまく仕上げられてますね。
つなぎ目消しまでやられたんですか~気合入ってましたね。
MGはほぼつなぎ目が無いので、あまりキにしなくてもいいかもしれませんね。あるとしたら武器とかでしょうけど。
問題はあのエングレービングをどんな方法で仕上げるかですよね。自分はそれが決められずに、放置してましたけどww
[2012/03/05 01:27] URL | クシャ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ありがとうございます。
今回は色々挑戦ということで、なかなか時間取れない身には
つなぎ目消しは大変でした。最も技術力の問題なんですがw

エングレービング?ググっちゃいましたw
塗装はもちろん無理。
水転写もあんなに大きいのは無理
そういえば、最近のはシールと知らずに水につけた事があります。
なかなかスライドせずに悪戦苦闘した覚えがw

ということで初心者用のピカピカシールで対応予定ですw
お許しを・・
最後のトップコートは効果絶大なのでやろうかと、
つや消しか半光沢か~光沢もありかな
[2012/03/05 10:22] URL | じょるる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/337-8dc920aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

