カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

【MG シナンジュ 01】大物に挑戦
暖かくなってきたし、
BB戦士のRX-78ガンダムで気をよくしたので
次のガンプラを作ろうと思います。

今回は
『MG MSN-06S シナンジュ』
に挑戦したいと思います。
model_20120419_1.jpg


※初心者の製作メモです。

実は以前ペパコンペに参加しようと
MGアレックスをパチ組みしたことがあります。

しかし、アレックスは本体のみパチ組みで
最後まで完成させていないという状態です。

今回MG初完成を目指しますw

パーツ(ランナー)量がすごい。
一度出したら、うまく納まらず上箱が浮いてますw

MGは出来が良いとのことなので
ガンダムのときに大変だった
合わせ目消し作業予定はなしということで

墨入れ、デカールとトップコートの予定。

トップコートはつや消しにしたいけど
金ぴかが心配なので半光沢と悩んでます。

ネットで色々作例を見ていましたが、
こんな低目標で記事にしている人は皆無。

ネットであげれる人は皆さんすごくて
参考にならないレベル。

こんなへっぽこ記事は晒すのは、
ちょっと恥知らずって感じですね。

まあ、自分のモチベーション維持のため
続けますが。。。

今回のためにニッパーを新調しました。
model_20120419_2.jpg
新旧分かるように、古いのには
タミヤのマーク辺りをペンで色付け

ランナーからの切り離しは古いので
ゲート処理を新しいので作業します。

やはり、切れ味がいいような。。。

【ニッパーでカットした状態】
model_20120419_3.jpg
この後、カッターで削ります。
カッターとデザインナイフで両方試しましたが
自分にはデザインナイフの方がやりやすかったです。

【600番でヤスリ】
model_20120419_4.jpg

ゲートだけ削りたいけど、
エッジ削ってしまうこともw
(何もしない方が綺麗かも)

また、800買うの忘れてた。

【1000番でヤスリがけ】
model_20120419_5.jpg

塗装しないので
ヤスリをかけると、上みたいになって
今でも不安になります。

後でトップコートでなんとかなりますが
(ガンダムの経験上)
今回は、半光沢も考えているので
1200、1500くらいまでやった方がいいみたい。

やっぱりつや消しにしようかなw
(既に面倒になってます)

ネットの作例見て、シリンダー部分を
ガンダムマーカーで部分塗装してみました。
model_20120419_6.jpg

結構はみ出してますw

塗り分けは何の根拠もなく独自です。
金と銀があったのでなんとなく。

なにかで、ガンプラは足から作れ!っとあったので
マニュアル手順無視して
これから作ってました。
model_20120419_7.jpg

手際が悪く
ここまで、3時間強かかってしまいました。

しかも、内部のグレー部分は
見えないと思ってゲート処理してません。

完成まで何ヶ月かかるんだろう。。。
関連記事
コメント

おやっ、気が付かないうちに始められてたんですね。
パーツ数が超多いので、ゲート処理は外装と、組んで見えたところのフレームだけにしておいたほうがいいと思いますよww
トップコート半光沢ですか、それも見てみたいですね。
もし、自分がするなら正統派の「艶あり」か、その逆を行く「艶消し」のどちらかと思っていましたケド。
頑張ってくださいね~
[2012/04/28 20:59] URL | クシャ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ゲート処理、既にヘトヘトですw
トップコートは艶消し派なんですが
(まだ2作目で違い語れません(汗))
優柔不断なので半光沢と悩んでます(^^;;
[2012/04/30 07:49] URL | じょるる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/356-8308e6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

