カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

【MG シナンジュ 02】ガンダムマーカーフル活用
MGのガンプラ初挑戦中(パチ組)です。

『MG MSN-06S シナンジュ』作ってます。

やっと足の組立が完成です。
(説明書無視して足から作ってます。)

GWだから時間が出来き
このシナンジュ、SL鉄道模型、Bトレ、ペパクラ等の
作業が出来ると思ったら大間違いでした。

時間は子守に奪われました。
その中で少しだけこのシナンジュを進めました。

小さい家に子供がいるので
シンナーはなかなか使えません。

ガンダムマーカーは手軽でいいですね、
ムラだらけなりましたが、見栄えが良くなり、
嫌な臭いがしません。

おかげで無駄に塗って以下のような結果にw

ということで
説明書の完成写真とにらめっこし
Bパーツ(ランナー)は全部
ガンダムマーカーの金色で塗ってみました。
model_20120507_1.jpg
※注意)
本当に、全部塗って良かったかは
全部組んでいないので分かりませんよ。

バーニア内もランナーから切り離す前に
金色で塗ってます。
※注意)これは完成写真とはかけ離れています。

そして、「袖付き」とも言われる金色のところは
ホイルシール?を利用することにしました。

消去方ですが、
塗装→環境とか技術的に無理。
水転写→難しいらいいので却下

そして、1つシールを貼ってみたらレリーフの横部分は
シールではカバーされていないことが判明。

ということで、残りはシールを貼る前に
ガンダムマーカー金を塗ってみました。
(最初に貼ったところは塗ってませんw)
model_20120507_2.jpg

じゃ、全部ガンダムマーカーでって話もありますが
シャープなラインは私の技術力では無理です。

作例の写真は見たことないのですが
ネットで黒い部分はカットとの情報があったので
カットしています。
model_20120507_3.jpg
うまくぎりぎりを切れないので
個人的には、黒い部分が少し残るくらいの
イメージでカットした方が綺麗なような。。。

バーニアの外をガンダムマーカーの銀で
塗ってみました。
model_20120507_4.jpg
他にも、膝やフレームに付いている小さいバーニア?を金で
膝下左右の金色の四角部分の中を
ガンダムマーカースミ入れを利用して黒く塗ってます。
スミ入れ用以外のガンダムマーカーは
金銀しか持っていないのでw

そして、終わりにしようと思ったのですが
1000番ヤスリで削った部分の傷が気になったので
1500番でヤスリをかけてみました。
(また、1200番買ってないしw)
model_20120507_5.jpg
どうでしょうか?まだ粗が多々ありますが
つま先上の赤い所やバーニア上の赤い所の傷が
目立たなくなりました。
これくらい、かけないと駄目なのかな~

今の技術力であれば
そもそも、やらない方が綺麗なのではorz

それにしても、時間かかります。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/360-5643aa72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

