カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

【MG シナンジュ 03】おっつあんよ、(ゲート後が)真っ白に。。。
MGのガンプラをはじめて作っています。

『MG MSN-06S シナンジュ』です。

やっと、腰まで組み立てました。
そこまでの初心者の苦闘記です。

腰の動力パイプです。

小さくて作業時に無くしそうだったので
ニッパーで切り落としてからは
竹串に通してゲート処理してみました。
model_20120510_1.jpg
なかなか使えます。

4個は予備みたいなので一応全部処理して
よさげなのを選抜することに。

スプリングを利用した動力パイプの
組立は初めてだったので
なんどか飛んでいきましたw

ここまでやって来て、いまさら
ゲート処理の仕方が間違っていることに
気付きました(^^;

1.ランナーから切り離すときに
ゲートが大きく残るようにカット

2.次にゲートが残らないうに
パーツぎりぎりのところを
ニッパーでカットしていました。

おかげで、ゲート後が白化やひけが結構あるんです。
動力パイプもそうですが、たとえばこれ
model_20120510_2.jpg

調べたら無塗装ではこれは致命的みたいですね。
対策もない感じです。。。。orz

本来なら2でも少し残し、
あとはカッターで
処理する方がいいみたいです。

それでも、白化させてしまいましたが。。。。

ここまで、ヤスリがけしているなら
パテでひけ処理して、塗装もしてみたいところですが
さらにハードルが高そうなのでそれはやりません。

けど、白化したところが気になる・・・

ということで
対策見つけられなかったので素人の自己流です。

ガンダムカラー サザビーレッドを買ってきました。
model_20120510_3.jpg

シナンジュがサザビーレッドでいいのかは
分かりませんが、調合する技術も材料もないのでw

ほんとはガンダムマーカーの方が
気楽に出来て良かったのですが
それらしい色が単品ではなかったんです。

流石にいきなりやる勇気はなかったので、
不要なランナーに塗って色味を確認しました。
色が異なりますが、許容範囲と考えて実行!

毛先が痛んでいた筆をカットして
ドライブラシの要領で色をのせてみました。
model_20120510_4.jpg
色のノリが悪かったので無理矢理やったら
上みたいに・・・もうドライブラシじゃないしw

最後にヤスリをかけて
model_20120510_5.jpg
結局あまり変わりませんでした。
まあ、白いままよりいいかなって感じですかね。

苦労の割りに成果ないのでお勧めできません。

シナンジュはよく設計されていて
全部組み立てたら上からのアーマー等で
ゲート後は見え難いところにくるようになっていましたw

ということで腰まで作ってみました。
model_20120510_6.jpg
これだけでも、存在感がありますね。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/362-97affa54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

