カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

金環日食
見えました!
diary_20120521_1.jpg

金曜のドラえもんの日食ネタで
テンションをあげるも

ず~っと天気予報が曇りとされていました。

それでも、皆が寝静まってから
鏡やダンボール等を使って工作してました。

まあ、子供も登校時間を遅らせたみたいだったので
皆で一緒に見ようかと思って。。。
(ちなみに、仕事も遅らすってことでw)

しかし、朝起きたら天気予報通りの
曇り空、それも厚い雲で覆われていました。

ちょっと諦めてぎみに、出勤することに。

それでも、いつもより50分くらい前に着いて
太陽とにらめっこ。

週末に日食グラス探すもどこも売り切れ。
家には2009年の皆既日食時に買ったのが1つ
しかなかったので、持ち出すわけにはいかず
肉眼で(良い子はまねしてはいけません)

写真はコンデジ、ノンフィルター。
雲がフィルターにw
diary_20120521_2.jpg

(トップの元画像w)

このために、装備を整えるほどの余裕はないのでorz

曇り空だったから写せたものの
晴天だったら、肉眼もカメラも無理ですね。

家でも見れたみたいだったので
ちょっと、皆と見ればよかったかな。

結局前夜の工作は使うことなく破棄しました。

でも、ちょっと感動しました。
しかし、目が痛いかも(((( ;゚д゚)))
関連記事
コメント

こんばんは☆
金環日食、見られたんですね!
綺麗に写っています。
私はちょうど通勤途中で、窓からチラ見しました。
雲がかかっているとちょうど良い感じに見られましたね。
が、リング状の瞬間はさすがに無理でした(--;
[2012/05/26 20:08] URL | ステファニー #oM6tt0T6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こん○○はw

金環ちょっと感動しました。
まあ、晴天だったら何の準備もしていなかったので見れてなかったのですがw

次の金星は。。。。。パスしますw
[2012/05/29 08:56] URL | じょるる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/367-5011ec1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

