カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

SL鉄道模型 18号:ついに開封すらするのをやめたので
講談社 週刊SL鉄道模型の記事です。

18号は「木製ベースB」です。
N_20120611_1.jpg

とりあえず、いつものように
中身を確認しようと。。。。
すらしませんでした。

だって、ボードだけなんで。

冊子をはがして終わってしまいましたw

この状態は今までの経験上非常に危険です。

今後もこのまま未開封のまま
積まれていって作業放棄のパターンです。

ということで
別の工作に着手してみます。

奥里山駅ホームの街灯を灯そうかと。
他の人のまねっこです。

チップLEDとかで明るくしたいとこですが
ちょっと難しそうなので光ファイバーを使います。

材料
・光ファイバー(0.75mm)
・塩ビパイプ(1.5mm)
・瞬間接着剤
・塗料(銀・黒)

付属の外灯を参考に光ファイバーを
ドライヤーで曲げました。
塩ビパイプも現物あわせでカットしてます。
N_20120611_2.jpg

光ファイバーを塩ビパイプに通します。

街灯の傘の部分は付属のものをニッパーで
カットして、ピンバイスで0.8mmの穴をあけました。
(図は穴あけ前)
N_20120611_3.jpg

そして、傘の穴に光ファイバーを通して
瞬間接着剤で接着すると共に電球部分も作りました。
光が分かるように無駄に大きくしてます。
N_20120611_4.jpg
最後に本体を銀で、傘部分を黒で塗装。
電球部分は未塗装ですが、そのうち塗装するかも。


そして点灯
N_20120611_5.jpg

スタンドのライトで点灯していので
実際のより明るくなっています。

まあ、実際はなんとなく点いているかなって
感じにはなるんじゃないかなっとw


いつも、他の人の作例(手順)見て作業するも失敗しますw

今回も、塗装や瞬間接着財使った後は
乾くまで待ってます。

当然だろって普通は思うでしょう。

それが当然じゃない人がここにいるんですorz

接着剤使ったら色塗りって手順なんですよ、
手順の工程毎の間に待ち時間があるなんて
書いてないんですよ~~w

ついつい完成急ぐあまり、
乾く前に作業して酷い目にあいます。

記事見ていると直ぐ終わりそうな作業ですが
実際は待ち時間も入れると4~5時間は
かかってるんですよ。

今後の作業のために、自分に言い聞かせてみるw
関連記事
コメント

こんばんは~ すごいですね!
私は『暇な数週間になりそうやわ』と退屈していたのに
こんなすごいことをされていたんですね!!
あくなき追求心に感動しました。うちの放置されている
電灯にもライトをつけにきてください(笑)
[2012/06/14 18:49] URL | むんのじ #oR1ZisgI [ 編集 ]

Re: タイトルなし
この間にやらないと、今まで配布されたのは一度組立てたけど、
まだ未組立のままなんですよf^_^;)
こんなことしてたら、間に合わないかも
[2012/06/16 09:30] URL | じょるる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/371-cace12fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

