カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

【MG シナンジュ 06】シナンジュのデカールは化け物か!
MGのガンプラをはじめて作ってます。

『MG MSN-06S シナンジュ』です。

沢山あるシールを貼ってます(進行中)

初心者の苦闘記です。

本当にガンプラを最近作っていなかったんで
知らなかったんですが、
ガンダムデカールはインレタなんですね。

組立中は沢山シールあるな~とは思ってましたが
BB戦士作ったときは普通のシールだったので
同様に考えていました。
組立後にマニュアルみて気づきましたw

インレタはNゲージに付属しているので
知ってましたが、実は1回もやったことないんです。
Nゲージもインレタはつけた事ありませんw

子供の頃にお菓子についていたシールを
爪でこすって部屋中につけて怒られたくらいです。
あれ、これはインレタじゃないのかな?

Nゲージでいつかは使うと思って
インレタツールだけは手に入れていました。

こんな形で使うことになるとは

使うシールを切り出して、マスキングテープで固定
そして、インレタツールで軽くこすります。
model_20120618_1.jpg

転写出来ると、こすった部分が透明になるので
付いたことが分かります。

そして、説明書にはないですが
つけたシールを定着させるため
シールの付属の台紙の上からまたこすります。
model_20120618_2.jpg
こうすると、はがれ難くなると
Nゲージ系の雑誌で見たような気がしたので
一応やってますw

しかし、シナンジュのシールは
数が沢山あるし、曲線も多々あるし
足のラインシールなんか絶対無理だよね。

普通に失敗もしてますが。。。(汗

ということで
水転写式のシールを手配しましたw
model_20120618_3.jpg
昔のプラモはみんなこれだったので
Bトレのシールを貼るときに水に浸して
大変なことになりましたw

切り出したシールを水に数秒浸した後
マークセッターを利用して貼ってます。
model_20120618_4.jpg

こちらの方が、位置決めが楽だし、
曲線部分も貼りやすいです。

ただし、マークセッターとかを使いすぎると
シールがやわらかくなりすぎて破れるので注意ですね。

後半は水転写式が楽で多様してます、
若干色味が異なりますが許容範囲ということでw

個人的には貼る場所が平面であればインレタの方が
色味も余分な段差も少なくていいかな。

併用は上記のように、色味が異なるので
こだわる人にはお勧めできません。

私の場合は失敗した代用品ということです。

ということで
こんな感じですが、まだ終わってません。

model_20120618_5.jpg
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/372-8ccee1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

