カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

SL鉄道模型 26、27号:整地はお手軽にPart2
講談社 週刊SL鉄道模型の記事です。

26号は「レールセット3」です。
27号は「レールセット4」です。
N_20120829_1.jpg

だだし、今回の作業支持も付属のレールでは無く
整地作業となってます。

作業が遅れているのでいっきに2号分作業をすることにします。

さて、先回の整地(レイアウトパネル)を貼り付けてから
1週間乾燥させろっとあったので、2週間乾燥させました。
って、ただ作業しなかっただけですがw

結果がこれ
N_20120829_2.jpg

ずれないように、マスキングテープで
軽く止めていました。
がボードとボードの繋ぎが悪く平らじゃなかったのを
いまさら調整していたらパネル間に隙間が。。。orz

まあ、あまり考え込まずに
情景シート1の土の部分と
情景シート2の道路を一気にきりだします。
N_20120829_3.jpg

今回はカッターを多様して
一部Rが多いところは、はさみで作業しました。

シートは厚紙ですがはさみで十分切れます。
凹凸間もなく、レイアウトパネルの緑地部分と比べると
ちょっとがっかり感が否めないですね。

でも、この作業内容のおかげで
ずぼらな私もかろうじて作業続いてます。

さて、カッターで切った情景パーツの側面が白くて気になるので
ペンで全部グレーに塗りました。
N_20120829_4.jpg
これはペパクラで知った作業です。

貼った後は建物やら草とかで気にならないかも
しれませんが、ちょっと見えたときに白いと
興ざめしてしまいますので結構有効ですよ。

全部貼り終えたので、また乾燥ですね。
N_20120829_5.jpg


関連記事
コメント

こんばんは~ 相変わらず細かな作業もきっちりされてますね。
私はまだ1週間待ちの状態です(遅れ過ぎ)じょるる様のブログを
拝見して、次はこんなんするんやわ~と予習していたりします。
[2012/09/03 19:02] URL | むんのじ #oR1ZisgI [ 編集 ]

遅れてますよ
こんにちは

ペンで塗ってはみたものの
結局建物と草で見えなくなるかもですね。
気休めですw

今まで配布された建物(駅以外)はすべて未組立のままなので
私は何週遅れになるんだろうw

あせらず、諦めず、お互い頑張りましょう
[2012/09/04 10:50] URL | じょるる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/385-352ec178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

