カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

SL鉄道模型 35号:走らす前に組み立てよぉ~
講談社 週刊SL鉄道模型の記事です。

N_20121012_1.jpg

35号は『コントローラー』です。

来週にならないと走らせれないので
仮組の建物を完成させておきます。
35号付属のコントローラーです。

TOMIX(トミーテック)から一般発売されているコントローラと
同様なものは見当たらず(色違いで無く)、専用品となってますね。
N_20121012_2.jpg

見た目はSLをイメージさせるの黒ボディでいいですね、
しかし持つと思ったより軽く小さい。

家にあるコントローラーが古くアダプタ内蔵型で
重いものばかりなので違和感を感じます。

見ると、転車台用のスイッチもあります。
そのスイッチの詳細は今号では触れられずに、
ただ利用するまでOFFにしておけと書かれています。

回転してくれないかな~(かすかな期待w)

コントローラーだけではやることないので、
今まで配布された建物を完成させていきます。

今回は『里山運送ビル』を組立てます。
積んだ箱から無造作に手にとったのがこれだっただけです。

前回の仮組で照明いれた時に光が漏れていたので対策したいと思います。

百均で買ったアルミテープを壁に貼っていきます。
N_20121012_3.jpg


仮組時に照明を床か天井かで決めかねていましたが
今回は下におくことにします。

よって光が透けた天井にアルミテープを
組立後に床と壁の隙間、壁と壁の接合部分の隙間にも貼りました。
N_20121012_4.jpg

早速仮点灯。
N_20121012_6.jpg

上の写真ではわかりにくいですが
建物内に照明機器が見えでかっこ悪いかと思い目隠しに
これも百均のトレーシングペーパーで
円柱をつくり照明にかぶせます。
N_20121012_7.jpg


目隠し以外にも導光効果があったのか
光が下の方まで行っている気がします。
N_20121012_8.jpg



アルミテープ効果で屋根も遮光されてます。
右側の隙間から若干もれてますがw
N_20121012_9.jpg


看板や荷物も付けて完成。
N_20121012_10.jpg

最後にレイアウトに設置場所においてみました。
N_20121012_11.jpg
前回設置した、線路や駅は撤収してます。

車庫建設予定地の建造物も工事が進んでますね。
ってもう車庫のスペースじゃ足りないし、
スケール全く違うしw
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/391-cd386d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

