カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

モノアイにも電飾工事してみました
キャラホビ2012にて購入させて頂いた
J-CUBEさんのペーパークラフト
『MS-06S ZAKUⅡ』(シャー専用 ザク)の
モノアイの点灯を試みましたが。。。。

paper_20121105_1.jpg
SL鉄道模型の街を点灯させていたら
こっちも点灯させてみたくなってしまいましたw

ちょくちょくブログで写真さらしていましたが
JUNEさんのシャアザクを製作中です。

足から作り始めて、胴体を作っているときに
空洞があるなぁ~と思って頭のマニュアル見たら
なんとなく出来そうだと思ってやってみました。

すべて現物あわせで勢いだけやってますw

※注意
プラモ等改造経験・知識等もありません。
ペパクラも含め細かいところは見てはダメですw
ただでさえ器用でないのに怪獣の相手しながら
製作していますw


胴体に電池入れ用と思い
胴体と首のところのパーツに穴を開けました。
paper_20121105_2.jpg

モノアイのパーツとなるところに
裏からアルミテープ(百均)を貼ります。
光漏れ防止です。
paper_20121105_3.jpg

ちょっと気付いたのがNTラシャの濃い色は
結構光通しませんね、遮光に使えるかもw


モノアイは家にあった塩ビ板(赤)を利用
綺麗な円に切り出せてませんね。
paper_20121105_4.jpg
モノアイも円筒上にするため
パーツの「サー3」等は未使用です。


モノアイのカバー?を作ります。

これまた、塩ビ板(スモーク?)を利用(これも家の在庫)
カッターで切り出して、

家にあるもので使えそうだったのが
ペットボトルの蓋だったので
テープで丸めて貼り付けます。
paper_20121105_5.jpg

そして、熱湯にどぼん!
丸みがつきました。
paper_20121105_6.jpg
※写真のは変な癖が付いたので、もう1個作り直してます。

そして貼り合わせます。
paper_20121105_7.jpg
写真ありませんが、モノアイの軸のところも
下に穴が開いてまして導光を確保してあります。

そして、下からモノアイを動かせるようにしています。
下から動かすので上にずれないようにガードを付けました。


消灯状態
paper_20121105_8.jpg


点灯状態
paper_20121105_9.jpg

光源は百均のLEDライトで
導光は光ファイバーを利用して
アルミテープの反射で光って見えますが
光が弱いですね。
光源や導光方法はちょっと再考の余地ありありです。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/394-c2cca17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

