カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

SL鉄道模型 38号~43号:出来るかな
講談社 週刊SL鉄道模型の記事です。

N_20121210_1.jpg

38号 『フォーリッジ』
39号 『建築中の家(柱部)』
40号 『建築中の家(足場)』
41号 『レールセット8』
42号 『レールセット9』
43号 『レールセット10』
ですね。

しかし、紙の丘にフォーリッジを貼るのに
ためらいを感じて放置しちゃいました(汗

39号から43号までは未開封だったので
一気に開封。

6回分放置ってことは
役1ヵ月半何もしなかったことになりますね。

そんなに放置してたんだと書いていて気づきました(汗


ということで、部屋を片付けていたら
いつかジオラマ作れたらなぁ~っと数年前に買った
スタイロフォームを見つけましたw

見つからなければ発泡スチロールでやろうと思って
100均で発泡スチロール用カッターを
買ってきましたが出番はなくなりました。

スタイロフォームの方がカッターとかで
整形しやすそうなので今回はこっちを使います。

スタイロフォームはお家の断熱材とかで使われているらしく
ホームセンターでは1畳くらいのサイズで売っているんですが
これは模型屋さんで小売?にされているものを買ったものです。
ホームセンターのと同じものかは不明です。

60cmx30cmくらいで厚さは2cmの物でした。

ということで、丘製作に挑戦してみます。
実績は数年前の諸星さんミニレイアウト講座1回のみです。


紙で作った丘をスタイロフォームにあわせて
ボールペンでなぞりカッターで切断!
N_20121210_2.jpg
<注意>
曲線を切るときにカッターで一気に切ると
カッターの刃を折る危険があるみたいなので
直線で小分けに曲線をきる方が安全と
NHKの趣味悠々のテキストに書いてありました。

カット後にテキストみたので一気にやってますが
怪我の恐れがあるので、小分けにしたほうがいいですね。

必要分切り出してみました。
N_20121210_3.jpg

住宅用地は高さが2cmで若干低いくらいで調度いい感じですが
橋が架かっているほうは下を列車が通るので
3枚重ねました。

橋の下が調度2枚分と思うのですが
列車がぶつかっては元も子もないので
3枚重ねて上を削ることにします。

接着時は木工用ボンドを使いました。
ずれるのを防止するために、爪楊枝で固定
N_20121210_4.jpg

1日に乾燥をまってから削りだし。
実はスタイロフォーム接着に木工用ボンドでいいか
よくわかっていませんがかっちり引っ付いています。


途中写真忘れて

一気に削り終え状態です。
N_20121210_5.jpg

ガタガタですが気にせず行きましょうw

途中で血を見たのは内緒です。。。
カッターの取り扱いは注意しましょう!

せっかく手作りなので
普通に作ったのとは違いを出そうと思います。

スロープの部分を階段にしたいと思います。
よってこのお宅は駅も近いですし
この先、車は所持しないということでw

少しずつ長さを変えてプラ板をカットしました。
N_20121210_6.jpg
プラ板、カッターで2、3回筋入れてたら
簡単にポキッって折れるんですね。

家にあったプラ板を流用したので
1.2mm厚です。高さが20mmなので
16枚くらい切り出しました。

そして、接着して
N_20121210_7.jpg
段々に貼っていたらなんか違和感を感じました。

16段くらいあるのですが
途中踊り場があった方がいいかなというのが
下の写真です。

別角度から
N_20121210_8.jpg
どちらがいいでしょうかね。
まだ、悩み中です。

今回はここまで、
色塗りとか、石垣とかはまた後日。
関連記事
コメント

新年おめでとうございます。
私もまとめ開封をこのお正月の間にしようと
思っています。
今年も懲りずに相手してやってくださいマセ。
良い1年になりますように・・・
[2013/01/02 21:03] URL | むんのじ #oR1ZisgI [ 編集 ]

Re: タイトルなし
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

3日時点まだ、弄ってません、
このまま休みが終わりそうな気がしますw
[2013/01/03 17:41] URL | じょるる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/396-75cf245c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

