カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

SDゴッグでお手軽ジオラマに挑戦!(1)
ペーパークラフトのSDゴッグを利用して
ジオラマ作りに挑戦してみます。

略してペパラマですかね。
(なんでも略すな

身近な材料で出来るだけお金をかけずに
やってみます。


以下

ド素人の苦労話で無駄に長いです。
ご注意ください。


注意)
あくまでど素人の製作挑戦記です。
参考にはなりませんよ。

<製作者レベル>
・プラモデル;パチ組み限界
・ジオラマ製作:未経験、Nゲージ(鉄道模型)で
      本見ていつかやりたいと夢見てます。
      →現在 講談社 週刊SL鉄道模型 定期購読中
        →まだジオラマパートになってません。
・ペーパークラフト:見ての通りですorz

前からやりたいとは思っていましたが
買った模型を汚したり壊したりするのがもったいない、
色々材料集めたり時間もお金もかかりそうと
考えて行動に移してませんでした。

いつまで経っても進化しない駄目パターンですね。
まあ、やると失敗して後悔するんですがw

今回の素は自分の作ったペパクラで
時間もお金もあまりかかっていないので
失敗しても痛くないんですw

それに後にやりたいこともあるので
実行することにしました。


完成イメージ
1stガンダムの初回登場時?にゴッグが
海から港にあがろうとしているところをイメージ。

材料(現時点用意したもの)
出来るだけ身近にあるものでお金かけない方向で
・発泡スチロール
・紙粘土
・アクリル絵の具
・パステル
・木工用ボンド

作業開始
<ゴックの汚し>
初めての汚し作業です。

ゴック事体が紙で水系はつかえないので
パステル(百均)を利用しました。
paper_20121227_1.jpg

しかし、紙との相性か色のりが悪く
ガシガシやっていたらただ汚いだけに。
paper_20121227_2.jpg

先にフキサチーフとかで下地処理
すればいいかなと思いましたが
持っていないので何もしてません。

実はこのときはジオラマまで
作る気は無く汚してます。
もっと情景考えて汚す必要ありですね。


<土台作成>
百均でコレクションケース探しましたが
調度いいサイズがなかったので断念し、

梱包材に使われていた
発泡スチロールを使うことにしました。

百均で買った発泡スチロールカッターで
切り出します。
paper_20121227_3.jpg

四角の土台と、三角2枚は陸地用です。
paper_20121227_4.jpg

発泡スチロールをカッターナイフ等で切ると
ぼろぼろと崩れ静電気でひっつきイラっとします。

今回初めてこの発泡スチロールカッターを
使いましたが使えます。
なんの抵抗もなく切れていきます。
これも百均で以前買ったものです。

しかし、まっすぐ切るのは難しい。

木工用ボンドで3枚を接着しました。
(写真なし)

<地面作成>
紙粘土で地面と海のうねりを表現します。

地面にはゴッグの爪の後をつけてみました。

海の製作には以下を参考にしました。
プラモつくろう 第10回 「越智信善_バンダイ_1/100_MG_MSM-07ズゴック

波の表現でピンセットを使うのを
真似てみましたが
紙粘土がピンセットにくっついて
動画のように作業は出来ませんでした。
材料が違うのと製作者の問題です。


出来たのがこれです。
paper_20121227_5.jpg

実はゴッグの足の位置や大きさが合わず
2、3回修正作業してます。

紙製なので動画のようにゴッグをおいて
作業できないので、
粘土が乾燥後削って、また粘土つけて削って
と結構大変でした。

しかも何度も足合わせていたら
ゴッグが紙粘土で真っ白に汚れました。

ダミー用に足だけ作って作業すれば
効率よかったと思います。

仮置きしてみました。
paper_20121227_6.jpg

<塗装その1>
アクリル絵の具で海と岸辺に色を着けました。
家にあったアクリル絵の具を貸してもらいましたが
単色で買っていたらしく、パステル色中心。

本当は緑っぽい暗い海にしたかったんですが
まあ、今回はある色で塗装しました。
塗装は当然、筆塗りです。
paper_20121227_7.jpg

絵に関しても下手の横好きです。
特に絵の具とかは好きな色が作れないんです。

よってこの有様です。

<途中経過>
この時点でまた仮置きしてみました。
勇気を出して色々な角度から晒します。
paper_20121227_8.jpg

paper_20121227_9.jpg

paper_20121227_10.jpg

自分的には最初いいかもという目で見るも、
やっぱりなんか違うなぁ~と思っていたら
「青1色って(苦笑、もっと沢山の色を使って表現しないと・・」
ってトドメを刺されました。

もっとどんよりして
重量感、迫力があるイメージが希望なんですが。

まあ、あがいても修正出来る自信ないので
このまま続けます。

それでは、よいお年を
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/398-9da8b030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

