カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。
スポンサーサイト

SDゴッグでお手軽ジオラマに挑戦!(2)
ペーパークラフトのSDゴッグを利用して
ジオラマが挑戦してます。

前回の続きです。
<海の塗装>
海にツヤを出すために木工用ボンドを筆塗りしました。

『プラモ作ろう』のような
ハイソリッドゲルやメディウム等の代わりです。

ホコリがつかないように
1日くらい乾かします。

すると、木工用ボンドが透明になって
ツヤがでます。

木工用ボンドとアクリル絵の具の白を混ぜて
さざ波を表現してみました。

調子付いてやっていたらやり過ぎました(汗

<地面の塗装>
タミヤのテクスチャーペイント(路面ライトグレー)で
アスファルト部分を塗装しました。


中に細かいつぶつぶが入っていて
微妙な凹凸が表現できます。

以前に買って持っていたものですがちょっと高く、
定価だと800円くらいします。

乾いてから、百均のパステルを使い汚しました。

爪をかいた所はコンクリの下の
土が出てきたということで茶系で汚し、
濡れた感を出すために木工用ボンドを塗ってます。

海側も波打ち際にも色付けて木工用ボンドを塗りました。

<横の装飾>
発泡スチロールむき出しの側面を黒くします。

側面に合わせてティシュの空箱と百均の黒画用紙を
切り出し側面に貼り付けました。


黒画用紙だけだとへらへらなので
ティシュの箱を厚紙にしてきっちり感を
出しています。

<完成>
ゴッグを置いて完成です。

ほんとは置いた後に、
足や手に水しぶき表現したいところですが
紙なのでやめておきます。

初回作にしては、満足しています。

地面もテクスチャーペイントの代わりに
アクリルだけで塗装すれば
ほぼ百均の材料で出来るかと思います。

ガンプラ使うことなく、ペーパークラフトと
百均の材料でのお手軽ジオラマでした。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/399-0dde8b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

