カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。
スポンサーサイト

臭いのはダメ
ガンダム ユニコーン episode 7が封切りされたので
HGUC ユニコーンガンダム(デストロイモード) セブン-イレブンカラーを
パチ組にスミ入れを試みました。

ド素人の日記です。
HGUC UC ユニコーン ガンダム セブン-イレブンカラー
【・カメラ:スマホ ・照明:なし(自然光)】





UC展で限定のグリーンフレームは
欲しいとは思わなかったのですが
こっちはなんかいいなと思って
数店まわって購入しましまいました。

ちょっと組み立て手順はぐちゃぐちゃです。
というより、何が正解かわかりません。

以下、やったこと

ランナーのまま、ラッカーのクリアをプシューと吹きました。



サイコフレームだけにしようと思ったけど面倒くさいので
この後、ABSパーツ以外全部クリア吹きました。

しかし、臭い!
やっぱり、ラッカー系はダメですな。
ペパクラでもGクリアがいいらしいけど
臭いので使ってませんw

今回クリアの理由は数年前に何故か買って放置していた、
タミヤのスミ入れ塗料使いたかったからです。


定かではありませんが
エナメルはプラを侵食するがクリア吹けば多少は防げるとか
流し込みが楽になるとか見た気がしたので

ということで
ランナーの状態で
流し込みしてみました。

気持ちいいくらい溝にそって流れて行きます。

しかし、はみ出しも酷いので
すぐにふき取ったら、溝の部分は取れるは
本体は汚くなるは散々でした。

ここで使い方が、間違ってるのに気付きました。
よく見たらはみ出た部分は
乾いてから溶剤拭き取るらしいw

無かったので翌日買いに行って
試したらちょっと綺麗になりました。

雑ですが個人的には満足
(右:ふき取り後)

サイコフレームにもすみ入れを試みました。
メタリックグリーンの水性塗料での結果


パーツをランナーから一気に切り離し
目立つゲートをちょっと処理
紙ヤスリは面倒くさいのでパス

つや消しが好きだけど
サイコフレームはつや消しにしたくなかったので

パーツの状態でつや消しトップコートを吹きました。

パーツが飛ぶと思い
両面テープで止めてます。
裏側には届きませんが細かいことは。。。w


全部、切り離したので
パーツ探しながら組み立てました。

セブンイレブン関連の
シールは貼りませんでした。

(青空の下で)
ユニコーン セブンイレブンカラー

このライトグリーンのユニコーンは
他の色より好きです。

可愛そうに、もらわれた先が悪かった。

今回気づいたことは
出来が物語っていますが
やっぱりプラモも向いていませんね、
綺麗にかっこよく作ってあげれません。

水性カラーは耐えれますが、
ラッカーの臭くて無理です。

積んでいるプラモどうしようかな。
関連記事
コメント

綺麗な緑色…。(感嘆)
スミ入れ用の塗料って言うのがあったんですね。
普通のエナメル黒・茶を買ってきて溶剤で薄めてやってました。(汗)
プラモデルも知らないことが多すぎて困っております。(笑)
[2014/06/03 20:14] URL | たーくん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーくん さん

こんにちは

この緑はいい感じです。
このスミ入れは私みたいな面倒くさがり屋さん用ですねw
希釈出来るのならそちらの方がいいですよ。
同じですから、普通の色として使えますしね。

塗装あこがれますが、今回改めて無理なのを痛感しました。
[2014/06/04 13:00] URL | じょるる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/447-1384aec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

