カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

ゴウカ3号車の製作

ペパクラデザイナーを利用してプラレールにかぶせるための
ゴウカ3号車を製作に取り掛かります。

Fu-Ken さんのHPにお世話になりつつ作業します。

六角大王を起動して、対象モードで新規作成し
三面図を作るために立方体を配置しました。

あれれ。。。。。大きさは?

そうです、プラレールの大きさを測るのを忘れてました。
急いで、おもちゃ箱に転がってた通勤型の電車の長さを測ります。

立法体にその長さをセットし、昨日撮影した写真を貼り付けます
paper_20070916_1.jpg

レイヤーを追加して、また立方体を作ります(車体用)

出来た!っと思ったけど、あまりにさみしいので
ちょっと面を増やしてみました。
ペパクラ教訓を無視していますね

paper_20070916_2.jpg

焦る気持ちを抑えきれず、ペパクラにしたくなってきたので
いったん保存して、標準モードに
上の出っ張りも削除して、デジカメで撮った絵をそのまま
テクスチャで貼り付けて、展開!

お~~~、今回はぺらぺらの紙にカラーで印刷

ちょきちょき、ぺたぺた、ちょきちょき、ぺたぺた

・・・・

出来た!!

早速プラレールにかぶせてみました

paper_20070916_3.jpg
ショック!!
サイズを測り間違えたみたいです。
良く考えたら、プラレールのサイズそのままでゆとりを取らずに作ったのが敗因かと。。。


jolulu_Hirameki.gif
ペパクラ教訓
・プラレールに被せる場合、ペパクラのサイズは長さはゆとりを持って作成しよう

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/6-db8ffc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

