カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

カッターの刃を折ってみました

最近はペーパークラフトに費やせる時間があまりないので
進捗が悪いですね。


ほんとなら電王終わるまでにキバは作りたかったのですが


さて、前回展開図を公開するといっておきながら
まだ、公開の目処がたっていません。m(_ _)m


年末からちょくちょく期間限定だった展開図
要望を頂くようになりましたので再公開します。




紙を切るとき少し大きめのカッターナイフ(100均)を
使っているのですが
今日人生で初めてカッターの刃を折ってみました。
ちょっと怖かったw

折らなくても、十分切れたのですが
さらに切れるようになりましたw
(2度引きできってたのが1度で切れるみたいなw)


購入当初を思い出しました。


紙を切るくらいなら、古い刃でも切れると思いますが
切れ味が違いますよ。
古いままで使っている人はやってみてはw



十分気をつけて作業してくださいね
また、折った刃をむき出しのまま直接捨てると
ごみを収集してくれる人が怪我する恐れがあるので
容器等にいれて分別して捨てましょう。
地域によってルールがある場合はそれに従ってね!

jolulu_20080124.gif


(←よろしければ、クリックお願いします)

関連記事

コメント

はじめまして。

年末からお邪魔してゴウカ作らせていただきました。
私は被せるのに適した車両を持っていなかったので若干小さめに作り、動力には百均のプラレールもどきの動力車の足回りだけ使っています。
プラレールの線路上を走るだけなら坂道等も含めて問題はないのですが、踏切は床下が引っかかって無理でした。

あとカッターの刃はこまめに折ることをお勧めします。
切れ味が良い方が作業効率がいいですから。
無駄に力を入れすぎて余分なところまで切る、或いは怪我をするなんてことも防げます。

[2008/01/24 19:52] URL | あさぎり #4rAuvfhY [ 編集 ]

>あさぎりさんへ
こんにちわ

100均にプラレールもどきありますよね。
もってないからやったことないのですが
プラレールの線路走れるのですね。(すごいっ)
踏切。。。台車が若干低いのですか?

カッターは折らないと駄目ですね。
紙だけ切っているだけだから
刃が悪くなるとは思わなかったのですが
ぜんぜん違いますね
[2008/01/25 15:00] URL | 管理人(じょる) #- [ 編集 ]


返事ありがとうございます。

百均プラレールは駄目元で買ってみました。
使えなくても損害は100円でしたし。
正規のプラレールより車輪径が小さいみたいです。
あと重量が軽いのが踏切で引っかかる原因かもしれません。

カッターは、個人的には「デザインナイフ」というペン型の物が使いやすくて気に入っています。
ただ普通のカッターより刃先が欠けやすいのが難点ですが・・・
[2008/01/27 19:58] URL | あさぎり #- [ 編集 ]

百均
あさぎりさん

こんにちわ

そうですか、百均プラレールは微妙みたいですね。
購入はやはり控えますw
実は先日百均でデザインナイフらしきものを見つけたので
買ってみました。
使えません(私にはあいません)

といいつつも
今使っているカッター、筆、ピンセット等は
全て百均で購入したものですがw

カラーの筆ペンが売っていたので
側面塗るために使えるかと思い買ったのですが
これも駄目でした、色が濃いし、にじむので

あたりはずれがありますねw
[2008/01/29 09:48] URL | 管理人(じょる) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jolulu.blog119.fc2.com/tb.php/79-854e840f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

