カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

拍手レス

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

リンク

プロフィール

じょるる

Author:じょるる
・鉄道模型(Nゲージ、Bトレイン)、ペパクラ、ガンプラ等
・何事も買って満足して、やらずじまい、あきっぽい
・電王:デンライナーをこよなく愛す
※じょるる:このHP用キャラ

気まぐれ じょるる
仮面ライダー電王『デンライナー』の走るおもちゃが欲しくてペーパークラフトをはじめました。デンライナーの製品化は今もなお願っています。

プラレールゼロライナードリルの製作《その6》

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズ プラレール化
第5弾 ゼロライナー ドリル の製作 その6です。


完成です。
完成にさせてください。。。。
もう、許してくださいw
daily_20071218_1.jpgdaily_20071218_2.jpg


作り出すと、時間を忘れ翌日のことを考えずに
平日に夜遅くまでやったり
徹夜したりと、さすがに体調がもちませんorz


う~む、もっと複雑なものをすごいスピードで
製作されている人が居ますが、どうしているのだろうか。
ロボット欲しいけど、高すぎです。


実は今回組むのが大変になった1つとして
初の試みとして少し可動させてみましたw
daily_20071218_Drill.gif


なんのための可動かは後々発表します!
って言わなくても分かるかと思いますが


(←よろしければ、クリックお願いします)


続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

プラレールゼロライナードリルの製作《その7》

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズ プラレール化
第5弾 ゼロライナー ドリル の製作 その7です。


その7・・・・
その6で完成したはずではっ
と思ってくれた人はいるでしょうか?w


前回、完成したので、レールを組んで試運転してみました。


テスト課題としてのプラレールとして走れること。
これは、情景部品(駅、鉄橋、高架等)を無事に通ること意味してます。
一番の難関が『おおきなドームステーション


早速走らせて見ます。
おおきなドームステーションの2Fにカーブで進入
   →ドームに角が当たりました
      →角をつぶして、若干下げます。→角が凹みましたがw、OK
1Fの1番線に進入
   →中間付近でひっかかります
      →角を剥がします→ひっかかります
         →上のオブジェを剥がします→ひっかかります


きぃ~~~
jolulu_20071219.gif
(製作に時間かかった分、いらいらモード全開)


ちょっと冷静になって
ドームステーション内を見てみたら
頭がぶつかっています。
daily_20071219_1.jpg
(上に補強みたいなものが飛び出ているとは)


さらに、ドリルを被せずに
daily_20071219_2.jpg
ほとんど隙間ないですね。
通るために不恰好になるのは承知で
屋根上は4mm以内で作成したのですが・・・


さらによく見たら、現状でもぎりぎり通るのですが
条件がありました。常に被せているものが平行の状態です。


そうです、通勤電車は屋根上の真ん中にクーラーがあるため
被せているものが走行によって、前が若干浮くのです。


さて、どうしましょうか。
4mmを3mmに下げても確実に通れるとは限らないですし
これ以上下げたら、四角の箱を作って絵を描くのと一緒だよ!


えっ、四角・・・・・・


気が付けば、ばらばらでしたorz


daily_20071219_3.jpg

(←よろしければ、クリックお願いします)


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

プラレールゼロライナードリルの製作《その8》

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズ
プラレール化 (ペーパークラフト)
第5弾 ゼロライナー ドリル の製作 その8です。


もう、やり直す気力がないし、
通勤電車型は高さがありすぎなので
ちょっと邪道かと思いましたが
ベース台車(ボディだけ)もペーパークラフトだ!


ということで、プラレールのボディを外し 被せてます。
縦・横・高共にぎりぎりのサイズにして
ボディと台車を固定するツメのとこにも引っかかるように設計しました。
スイッチのところは適当に穴を開けてます。
daily_20071225_1.jpg
(インク切れで印刷に失敗した紙を使ったので変な模様が付いてますw)


これなら、高さをぎりぎりまで下げれます。
ボディ外した台車にドリルを直に載せると不安定になるので
これで安定をさせます。


はこの前のテストでボロボロになったので
再設計して、ちょっと短く、細くしました。
そして、先ほどの台車(紙)の上に被せます。
daily_20071225_2.jpg
最初の設計が通勤電車に合わせていたため
若干まだ高いですが、なんとか通れそうです。


この後のナギナタキバにもこの方法を取り入れよう!
そもそも、直付け設計する技術がない し
キバつばめ700系とかがよさそうだけどうちにはもうない
という理由からだけですw


※モータ部分と紙が密接します。発火しないとも限りませんw
また、紙が弱いため乱暴に扱うと内部の突起等で怪我するかもしれません。
確実に安全とはいえませんので、仮に同様なことを検討される方がいましたら
くれぐれも ご注意してくださいね、また自己責任でお願いしますね。


(←よろしければ、クリックお願いします)


仮面ライダー ゼロノス(電王) ミッキーと共演!?

仮面ライダー電王のデンライナーシリーズ
プラレール化 (ペーパークラフト)
第5弾 ゼロライナー ドリル を無理やり完成させたので
またまた、走らせて撮影してみました。


ほんとは、ナギナタを完成させて、一緒に撮影と思ったのですが
予想以上に時間がかかったので、気分転換に作ってみましたw


ドリルだけでネタがなかったので
最近買わされた、ディズニーリゾートラインと一緒に撮影です。



ここ(FC2)に直に動画を載せると重いので
今回もyoutubeのデネブさんのところからの再生ですw


おおきなドームステーションの下
鉄橋・高架等を走れることが分かってもらえるかと
このが一番苦労する原因ですね。


(←よろしければ、クリックお願いします)


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



